忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1524]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1516]  [1512]  [1511]  [1509]  [1508]  [1505

清々(すがすが)しい

大きな岩山の中を流れる川の源流近くに井戸を30m掘って取っているという水が人からペットボトルで送られてきました。何という清々しい味だろう!飲むと安定打坐で深く入った時と同じ感覚を得られますね。何でも相似形と私は言っていますが、その相似形を感じます。
「清々しい」というのがキーポイントかも知れませんね。清々しい味、清々しい汗、清々しい空気、清々しい態度。日本の本質は、「清々しい」ですね。
伊勢神宮を初めとして日本の神社は理屈抜きの清々しさを表していますね。そう言えば、そんな文章をどこかで読んだことがあるな。
コーラやマックの味に清々しさはありません。”こってり”の中にも清々しさはありません。化学調味料や添加物の入ってるものの中に清々しさはありません。
個人個人も、清々しい生き方をしないと人生気持ち悪いな、人生、後味が悪いな。
「あなたは、清々しく生きていますか?」

(これは頭や心のレベルによって判断が異なってくるな。価値観の相違もあるし、知能指数の違いもあるし?)
日本人が世界に売り込むのは、”清々しさ”かも知れませんね。それが世界平和になる。欲を売り込んでいる国、したたかさを売り込んでいる国、自分勝手さを売り込んでいる国がたくさんありますが、百年、二百年の計を考えると日本は清々しさを売るべきですね。でも結構、既にそれを売っていると思います。だから日本人は世界で好感を持たれている。
今度の”宙(そら)の風”勉強会ではこの”清々しい”水をたっぷり飲めるようです。

篠島の時もそうだったけど、今度の犬山”宙の風”勉強会に参加出来る人は幸せだと思うな~!それは自画自賛かも知れないけれど。今まで聞いたこともない話しを聞くのだから、そして身体の感覚で体験するのだから。私は理屈より身体の感覚で会得するのが大事だと思っています。何度も書くけど、今回は篠島より一段上だから。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne