忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306

清浄の滝3

中年の宮司さん(宮司さんと呼ぶべきか神官と呼ぶべきかは分からないけど)は、高校生の滝行の指導が終わったらすぐに着替えて「先に上がらさせて貰います」と言って一人で先に帰っていきました。滝行で高校生を事故がないように祈りの力で守っていたんでしょうね。だから念入りに時間をかけて準備をしたのでしょう。それでくたくたになったのだと推測しました。ちょっとした怪我や事故でもあれば大変なことになりますからね。黙って祈りの力で守る。神官とはそういう役割なのかも知れませんね。守られた方はそういうことは何も知らなくて良いのです。祈りで人を守るなんてチャンチャラおかしいというのが世間通念ですから。子供は、大人が守る力があれば、その中で自然に成長するのかも知れませんね。人は誰かの命がけで守られている環境の中にいればちゃんと育つ、そんな感想を持ちました。そういう中では大人が何も言わなくても子供は大人に従う。そんな姿を見たような気がします。今は、守っているのでなく、大人(先生の、親の、大人社会の)の価値観を押しつけているのが多いのかも。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne