忍者ブログ

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
7
11
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102]  [2101

漏水

誰も住まない田舎の家の中庭の水道が夏からたれ流れていたらしい。
で、45トンもの水が漏れ出たと兄が言っていた。「仕方ない」と私は答えた。
私の感覚で思うに、水が流れ続けることで「家の気」が生きていたのではないかと(水が動くことで気が動く)。気という面で言えばそれは良いことだったのではないかと思っている。それは私の勝手な解釈だけど。
私の田舎の家は水神様(龍神)と縁が深いようだから。
どこの家も、またどの人も見えないものによって守られている。
また見えないものに守って貰えるように祀ること、生きることが大事ですね。
よく言われるのが、「神を信じる必要はない。神に信じて貰える生き方をしなさい」と。
人の命を活かしているのは、「いのち」なんです。
命は有限だけど、「いのち」は永遠なのです。「いのち」に個は無いのです。それは生命エネルギーですからエネルギー保存の法則が働いている。
「いのち」に個の記憶と意志が付け加わったものが魂なのかも知れませんね。
それが「いのち」とひらがなで書かれている意味ですね。それを某会の講師陣でも分かっている人はほとんどいない。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne