忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4364]  [4363]  [4362]  [4361]  [4360]  [4359]  [4358]  [4357]  [4356]  [4355]  [4354

自他一如

生還して、「自分のバリアーが無くなってくる」と先生は書いていますが、自分の壁が無くなるということですね。鬱や引きこもりなどの心の病を持っている人は、自分の壁が高くて厚くて他の人が見えていない。
悟ると自他一如、自分と他人の区別が無くなるらしい。私はまだそんな心境は会得していない。確かに自他一如の境地になると自分の家族と他の人との差も無くなるということですよね?だから天風教義には家族という言葉が出て来ない?でも何事も段階があるから段階ごとに教える言葉が必要だと思うけど?
何事も相似形だから家族の平和が世界の平和に繋がる。家族関係が悪くて世界平和活動しているのは大きな矛盾になるよね。でもそんな人が何かを大声で叫びながら平和運動しているように感じるな。家族からいっぱい愛されて育った人は他者を強く責める活動には参加しない気がする。反戦運動や反政府運動や反基地運動をしている人達の顔は愛に満たされて育った顔をしているようには見えないよね。親への不満が政府への不満に転化しているように見える。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne