忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4360]  [4359]  [4358]  [4357]  [4356]  [4355]  [4354]  [4353]  [4352]  [4351]  [4349

あらっ?

私のブログはマイナーなものなので多くの天風会員は読んでいない。
なので書くのですが、室外行修である古い会員がずいぶんいい加減な統一式運動法と積極体操をしていた。で、たまたま帰りにトイレで二人きっりだったので問いかけた。もちろん、もし、他に人がいればこんな失礼な問いかけはしない。
「お久しぶりです。○○先生の統一式運動法と積極体操はずいぶんいい加減ですね?」
「私のやり方が本当のやり方だ。私だけは昔に教わった方法を忠実に守っている。教義の委員会でそれを話しても誰も聞いてくれない。」
「そうなんですか?まあ、クンバハカと安定打坐は変えてはいけないけど、統一式運動法と積極体操は本質じゃないから多少変わっても構わないと思いますが?」
「私のやり方が他の人と違うということだけでも分かってくれると嬉しいよ。」
「そうですか?これからそういうことで観察させて頂きます。」
というような会話をした。
二人っきりの時によいしょする人はいても、切り込む会員は極々少数派。
まあ、私でなければ先生と呼ばれる偉い人にこんな問いかけは出来ないな。
体操の(細かい)方法でどちらが良いかは、それぞれを半年とかやってみて自分の体の反応を見て判断するのが良いと思うな。進化のための変化は良いと思うけど、今のやり方でも教わったことをきちんと実行出来ていない人は多い。
安定打坐の姿勢でも、講師の先生がいくら言っても坐る姿勢の癖を直そうとする人はほとんどいない。自分の姿勢の研究をする人は本当に少ない。
背中の曲がっている人は曲がったままが楽い姿勢だと思っているようだ。
姿勢は常に自分で工夫して研究しないと正しい楽い姿勢にはならない。
心の癖もそうなんだろうな?癖は自分で分かっていないことが多いから、自分で認識できないことは直せない。老人ケアーホームのつもりで来ている人は多い?まあ、それでも他に行くより立派なものだけど。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne