忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4355]  [4354]  [4353]  [4352]  [4351]  [4349]  [4348]  [4347]  [4346]  [4345]  [4344

醤油

普段は奥出雲の会社の国産有機栽培丸大豆醤油木桶2年熟成というのを使っているが、石川県産有機栽培大豆使用小豆島産醤油の小さい瓶を買った。
「これは小豆島の味だな」と昔慣れていた味だが、小豆島産の醤油の方が塩味が強い。奥出雲の方が味がまろやかで甘い。残念ながら私としては奥出雲の方が好みだな。
塩の量の違いかな?それとも酵母菌の違いなんだろうか?味がずいぶん違う。
でも多くの人には味の違いが分からないようだな。「醤油は醤油」だけ。
東京に出て来た頃は、東京の醤油は水に塩を入れて黒いインクを混ぜただけのとんでもない味の醤油の偽物と思ったな。あの頃東京は何でも不味かった。
毎正月に小豆島産オリーブオイルを買ってくるが無くなったらギリシャ・ラコニア州産オリーブオイルを使っている。小豆島産と味が大きく違う。これはどっちが好みということでは無いな。「こんなに違うんだ?」だけ。両方とも高級品かも?イタリア、スペインのオリーブ・オイルには興味が無い。それにしても贅沢な話しだな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne