忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591

自己を習う

8/8の朝、たまたま早く目が覚めてテレビのスイッチを入れた。それもNHK教育。どこかの坊さんが話していた。番組は「心の時代」という。「仏道を習うとは己を習うこと。その己とは本性のこと、云々」と言っていた。ほう~!本性とは天風教義で言えば実我のことですね。仏道を習うこととは実我を習うことと置き換えられる。「己を習うこととは己を忘るることなり」が続きますがこの己とは思考する仮我のことですね。実我は思考しませんからね。「己を忘れてものを見よ」そして「ものを忘れて道を見よ」と道元の言葉は続きます。ものを見るとは自分の価値観で見ないと言うことですね。ただあるがままに見るということですね。次の道とは、「宇宙霊の意識」ということですね。宇宙霊の意識には個意識は存在しません。何でも同じ事を説いているのですね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne