忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1362]  [1361]  [1360]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351

若い人から教わった

飲み屋のねーちゃんとの会話(一人では飲み屋には行かないけど)
「えっ?あなた中国人?日本人かと思った」
「私のおばあさんが日本人なの」 (おばあさんは残留孤児だったということ)
「そう、それで日本人に見えたんだ。おばあさん、やさしかった?」
「私が生まれた時はもう亡くなっていたから知らない」
「ふ~ん、じゃ、お母さんはハーフなんだ。お母さんは優しかった?」
「うん、お母さんは優しいよ。」
「そう、良かったね」 (涙が出そうになった)
「おじさんのお母さんも優しかった?」
「う~ん、優しくなかったな」
「そんなこと言っちゃダメ!お母さん、悲しむよ」
「・・・・・・・」

その後、日本人の血を引いていることでいじめられたかどうかとかいろいろ聞いた。日本と中国と半分半分学校に行って、日本の学校で日本人の女の子にいじめられたと言っていた。男の子は一緒に仲良く遊んでくれたとか。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne