忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3997]  [3996]  [3995]  [3994]  [3993]  [3992]  [3991]  [3990]  [3989]  [3988]  [3987

1年ぶりのモンゴルの空気


今日は朝10過ぎに元自衛官の友達が来て2時半頃まで話して食事をして、それからモンゴル春祭りに行った。300人ぐらいいそうな人達の2/3ぐらい、いや、もっと3/4ぐらいかな?は、日本にいるモンゴル人という感じの毎年この時期のモンゴル春祭りだな。モンゴル人には有名な歌手もモンゴルからやって来る。夜はほとんどモンゴル人だけ参加のコンサートもある。千人ぐらいのホールがモンゴル人で一杯になる。
私は出来るだけ多くの屋台でモンゴル料理を食べて、いろいろ買ったり、いくつかの寄付ボックスに若干の札を入れたりしている。明日も朝から行く予定だな。まあ、ちょっとモンゴルキチガイおじさんだな。モンゴル語を聞いていると意味は分からないが私にはとても心地いい。今日、そこで買った古本によると、日本語の「こころ」はモンゴル語の乳房(ここ)と、みずおち(おろ)から来ている可能性があるとある。心は腹にあると日本人は考えていたことと繋がるかも?と。
それにしても日本にたなびくモンゴル国旗はモンゴル人にとっては楽しいだろうな~!自分たちで異国に掲げる自分たちの国の国旗だもんな。誇りだな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne