忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3488]  [3487]  [3486]  [3485]  [3484]  [3483]  [3482]  [3481]  [3480]  [3479]  [3478

豪の次期潜水艦

こんなニュースがありました。
「中谷元防衛相は26日、オーストラリアの次期潜水艦調達計画で日本が選考から外れたことについて、「最大限協力してきたが、大変残念だ」と述べた。
「選ばれなかった理由の説明を求めていく」とも語り、豪政府に一連の経緯をただす意向も示した。防衛省で記者団に語った。」
日本は往生際が悪いな。政治的には中国の圧力と賄賂に負けたこと。
技術的には乗組員の居住空間が日本のでは狭すぎてオーストラリア人には耐えられないこと、仏の案は将来の原子力推進への可能性があること、日本の潜水艦の使い方とオーストラリアでは大きく違うこと(オーストラリアは日本のように軍事的脅威に切羽詰まっていない)。ということでフランスの案に決まったのだな。それと何というかリズム感だな。日本のは高性能だけどチマチマしていて大柄で大ざっぱなオーストラリア人には使いづらい。
それに日本のはプロペラ推進だけど、仏のは水ジェット推進なので先進的。
まあ、それと理性的な人は別にして大衆の感情としては、黄色人種の潜水艦なんて、というのは口に出来ない感情としてはあったかもね。昔の白人絶対主義というのは形の上では今は無いけれど、そういう心の文化は簡単には消えていないと思うな。と言うことで、豪人には納得のいく心落ち着く妥当な結論だな。
でもおそらくトラブル続きになって所定の性能は出ないだろうと思うな。潜行深度も600m以上が要求性能だろうけど300m程度になるのでは?それでもオーストラリア海軍としては問題ない。ちなみに日本のは800m、実際は900mと言われている。オーストラリア海軍にはそんな性能は必要が無い。本来、オーストラリアには潜水艦なんて必要が無い。またそんな必要性のある戦争が起きる可能性はオーストラリアにとってゼロに近い。日本は日米豪対中トライアングル防衛を考えているけど、オーストラリアに期待するのは無理だと思うな。豪米関係に次いで大事なのは豪中関係なのだから。だから中国と対峙することからは避けたい。で、豪には地政学的に日本のような高性能潜水艦は必要が無い。ということでオーストラリアにとって4兆円以上かかる潜水艦を必要とする必然性は軍事的には少ない。国内向けの失業者対策、造船企業の保護がメインだろうな。それも含めて仏製は妥当だな。
韓国なんか独製をライセンス生産をして一隻もまともに動いていないという。
・・・・ニュース出ましたね、将来の原潜化を睨んでの選定だったと。私の推測は正しかった。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne