忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4878]  [4877]  [4876]  [4875]  [4874]  [4873]  [4872]  [4871]  [4870]  [4869]  [4868

Gone with money?

「金と共に去りぬ」、フランスのことは何も知らないけれど、「そんなことぐらいで逮捕したり首にしていたら、仏では経営者はみんないなくなってしまう。」という文化かも知れない?誰でも実質年収で10億円欲しくなるよね。日本で10億円の年収だと手取り5億円ぐらいになるのかな?アメリカだと8億円ぐらいなのかな?税金で減った5億円を何とかごまかしてカバーしたいと思うのは人情?誤魔化して得たお金は、ベイルートや中東の貧しい子供たちの支援基金に回していたりして?「寄付金が回って来なくなって大変だ!」と騒ぐ人も裏でいるかも?
日産では日本人のリーダーが育っていないと思うので、集団指導体制になって、元の木阿弥になって再び衰退を始めるのかも?会議して決めようとすると何も決まらないし、誰も責任を取らない結論になる。そして時間という競争に負ける。それが日本の特色だな。日本人は改善は出来ても改革は出来ない。
民族文化とか企業文化はなかなか変わらないよね。民族文化なんて千年二千年変わらないでいる。隣の国も日本もね。
清廉潔白だけど無能な政治家と賄賂を取るけど国の発展と安全に貢献する政治家と国民はどちらを選択するか?でもありますね。清廉潔白で有能な政治家が現れるのを待つのは、宝くじが当たるのを待って戦争しよう!と言っているのと同じだな。瞬間瞬間の決断能力は大抵の日本人は持っていない。
今まで何回か書いているけど、日産、ダイエー、東芝はダメになると35年ぐらい前に、現場の従業員を見て予測したけれど、その通りになった。即決・決断のある強いリーダーがいなくなったら日産はまた元のダメな体質に戻るだろうな?
決断力のない経営者はゴーンより罪は重いよ。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne