天風会では、「信念、強くなる!」といくつかの方法で自分に言い聞かせる訳ですが、分かったようで分からない話ですね。信念煥発と言います。
煥発とは、すでにあるものを奥から引き出すことを意味するんですよね。無いものを創り出すわけでは無い。では、それはどこにあるのか?
私が安定打坐で掴んだのは、信念は実我に元々くっついているものということですね。実我にくっついているものを表に引っ張り出せば良いだけ。
天風先生の講演テープでは、それは真我にくっついているものと言っている。
どちらにしても普通の人には訳が分からない話ですね。
信念を開く前段階として、新念をまず理性で創らないといけない。いろんな細かいマイナス感情の旧念をプラス理解や解釈の新念に置き換えないといけない。
それが観念要素の更改ですね。幼少時期から出来たたくさんの小さな旧念の新念への差し替えです。それは一人一人違う。
知識は観察力とか気づきを失わせる。何の本の何ページにこう説明されているというような説明では人を導くことが出来ない。知識ではダメなんですよね。
「今日は良い話しが聴けた~!」だけでは何にも身に付かない。
イギリス人が教える日本の歴史 これは日本人の集合的意識の観念要素の更改?
PR