近くのお寺の今月の言葉、「ほとけさまとは何ですか?」、「それは目標です。」
とありました。一瞬、意味が分からなかった。
ちょっと考えて、「なるほど!」と思いました。
仏とは、人が修行してたどり着く到達目標なんですね。
キリストは人間の到達目標ではありませんね。人とは元々違うもの。
そういう意味では仏教は西洋人が定義する宗教ではありませんね。
しかし大昔の元々のキリスト教は、みんながキリストになる道を教えていたという説もあります。バチカンとかカソリックとかという組織になったことで組織の権威を維持、発展させるために、誰もがキリストになれるという本来の教えは異端として抹殺されたと読んだことがあります。一人一人がキリストになったら教会が必要なくなり、教会を通して住民を支配するということが出来なくなるから。
何であれ、組織がムキになって教えるものは一歩引いて学ばないといけないですね。大事なのは組織から教わった知識でなく、自分の深い所で会得した感覚ですね。そしてそれによって自立した自分ですね。自立とは、大地を意識して歩いている自分ですね。大地を意識しないで頭の中の妄想(不平、不満、文句、悪口)だけでフワフワと地に足を付けないで、頭だけで歩いているから問題や事故が起きる。
クリック→→雑学1クリック→→雑学2BBCがまじめに取り上げるのが凄いね。
PR