忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3005]  [3004]  [3003]  [3002]  [3001]  [3000]  [2999]  [2998]  [2997]  [2996]  [2995

南シナ海・南沙諸島3

米中の駆け引きが難しくなってきたね。中国もこれ以上はヤバイと思っても引き下がれない。引き下がったり妥協すると国内の圧力が高くなって国内騒乱の原因にもなり得る。人民解放軍海軍も多大の予算を貰ってきたので国内の政治上のメンツで戦えば負けるとは言えない。戦前の日本みたいなものだな。
一党独裁下の軍人は、戦えば負けると言って引き下がるより、戦って負ける方がやりやすいし、その方が言い訳が出来る面はあるな。民主主義の国の軍人はそうではないが。戦って負ければ、国内の不満を抑えきれなくなって共産党支配が崩れる可能性が出てくる。しかし戦いのどさくさで自分は逃げられる。「戦えば負けるから引き下がるべきだ」と言えば、反逆罪で粛正される。
だから中国は言葉と態度では決して妥協しないだろう。滅びても妥協しないのが中国ですね。中国はメンツの国ですから。
フィリピンと平和のための共同使用なんていう発展的調和という形でメンツが立てば妥協は可能だと思いますけどね。撤退、撤去というのは面子上出来ない。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne