忍者ブログ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4109]  [4108]  [4107]  [4106]  [4105]  [4104]  [4103]  [4102]  [4101]  [4100]  [4099

こういうのありました。


普通の人にこういう話をしても聞く耳を持たないね。殆どの人は医者の言うことを信じる。と言うか、医者の話しか信じない。しかし医者は自分が癌になったら、自分が患者にやっていることを自分にはしない。
日本人は目標を与えられたら大きな力を発揮する反面、一度決めたこと、一度学んだことを方向転換することが難しい民族だ。特に官僚は。自分たちの利権を守るために獣医学部の新規創設をしないと決めたことは50年以上状況が変わっても変更できない。
多くの日本人は一度教科書で学んだ知識を変更しようとしない。一度NHKで見た知識に長年凝り固まっている。減塩が良いと今でも固く信じている人は多い。
同じことは憲法にも言える。結局、変更されていない世界最古の憲法になってしまった。そのことに過半数の日本人は何も疑問に思わない。
日本人には状況変化対応能力が無い。大東亜戦争(太平洋戦争)もそれで負けた。その例外としての明治維新は日本史の中の奇跡だよね。
織田信長も数少ない例外の中の一人だな。まれに例外が出てくるのがまた日本の面白さだな。日本人が日本人を越えた時、本当の日本人になる?イチローなんか日本人を越えているよね。だからイチローは本当の日本人?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne