私の田舎にいると、「ここが既に天国!」という感じがしますね。
死は、この世の天国からあの世の天国への単なる住み替えですね。
いえ、本来、日本は天国なんです。天国に住みながら過去世で作ったカルマによって、またこの世で自ら作ったマイナスのカルマによって天国という国に地獄の敷地を自ら作るんですね。自分の心とその心が選択した決定の流れによって、自分の心の住む敷地だけがポツンと地獄になる。地獄の敷地から一歩出るとそこはすべて天国なんですね。地獄から天国に飛び出すには、自分の意識の変容が必要なんですね。単純に言えば自分を変える勇気ですが。
バレたら誰か人が傷つくようなことはしない、言わない。裏でも表でも人を裏切らない、自分だけの欲は追求しないというのが天国に住む基本条件ですね。
みんながハッピーになる欲の追求は正しい。
自分の意識の変容をすることが修行の目的であり、生まれて来た目的ですが、マイナスのカルマをたくさん持っている人ほど、自分だけの欲に執着してこれがなかなか易しくない。
この意識の変容というのが悟りですね。この意識の変容というのは、普通の人の見方は、心が変わる、考え方が変わる、人に優しくなるというようなことと捉えますが、もちろんそういうことも含まれるのですが、やはりそれは言葉で表現できないものですね。経験した人だけに分かることですね。思考が自他二元論の意識を持っている限りまだ変容では無いと思いますね。
注意)日本を一歩出るとそこは天国ではない可能性が大きいので、外国で日本の中と同じ安全感覚でいると危険ですね。
PR