忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3122]  [3121]  [3120]  [3119]  [3118]  [3117]  [3116]  [3115]  [3114]  [3112]  [3111

はははは!


友人から教えて貰ったYOU-TUBE。テレビだから半分本当、半分演出だな。
はははは、笑っちゃうね!彼が。スケベが学問に昇華した典型かな?
彼は小学生の時も学校から帰って毎日2時間は勉強していたと聞いている。
彼は常に全校で一番だったな。その間、私は山や浜を走り回っていた。
価値観の違いは人それぞれで私は子供の頃に勉強より山や海で遊んだことの方が価値があったと歳を取るにつれて思っている。私の地域では勉強より遊びが優先されていたな。勉強が楽しいという感覚は分からなかったな。
「勉強が楽しかった」という人、いるんだよね、この世の中には。今なら勉強が楽しいという感覚は分かるけどね。
「人間とは何か?どうして人間は人それぞれにいろんなことに一生懸命になるのだろう?野球に一生懸命になる人もいればサッカーに夢中になる人もいる。ダンスにのめり込む人もいる。歌うことに、演劇に、絵を描くことに、というようにいろいろある。どうしてそんなに幅が広いのだろう?動物はそんなことにならないよね。どうしてだろう?」と考えた。
私が得た結論は、「人間は自分を表現しようとするけど他の動物はしないよね。人間は自分を表現するということが生きる第一目的ではないか?」と。
権力なんかも自己表現のひとつかも知れないな。
人間は、(主に)仕事を通して自分を表現したいのではないか?と。
だから自分を表現する手段はいろいろ生まれる。だから自分にとって自分を表現できない職業に就いている人は、心がくすぶるんだよね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne