今日、久しぶりに小豆島産100%オリーブオイルを醤油かけうどんに入れた。うまいね~!新鮮だからか?エネルギーがある。でも、値段は高いよ~!
正月はいつも寒霞渓に上がってそこの売店で2本買ってくる。1本は1年のどこかでお世話になった人にお礼として上げる。でも、醤油にしろオリーブオイルにしろ味の違いの分かる人は少ないのかも知れない?ひょっとしたら世界一値段の高い1本ウン千円のオリーブオイルを上げて、「美味しかった」という感想を貰ったことがない。まあ、たいていの日本人はオリーブオイルに慣れていないせいもあるだろうけど。ちなみにごま油の日本一の生産は小豆島という説もある。目立たないけどね。「かど屋」のごま油は有名らしい。
超有名高級ブランドのチョコレートも小豆島でおばさん達が作っているという話もある。有名らしいんだけど、どこの会社のチョコレートかは知らない。
小豆島の人間は舌が肥えているからそうなるのかな?肥え過ぎて評判が悪いらしいけど。どこに行っても、「まずい、まずい」を連発するから。私もよく叔父から「黙って食べろ!」と叱られる。私は評価しているだけなのに味の文句を言っていると叔父や兄に怒られる。その叔父も好き嫌いは激しい。「これ、いらない」と言って黙って食べないだけ。私は味を批評しながら何でも食べる。まあ、昔は食べなかったけど、大学に入って下宿生活をするようになって食べられるようになった。下宿のおばさんの作ったものを残すわけにもいかないし、不味いと言うわけにもいかなかったし、食べなかったらお腹空くしだね。まあ、美味しい不味いと言っても素材と醤油の違いだね。作る人の腕の問題ではない。
PR