忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2038]  [2037]  [2036]  [2035]  [2034]  [2033]  [2032]  [2031]  [2030]  [2029]  [2028

テレパシーが科学的現実に

こんなニュースがありました。テレパシーが科学の世界に入ってきました!
【テクノロジー:脳に直接信号を送って他人の動きを制御することに成功
ワシントン大学の研究者が、インターネットを介して脳から脳へ直接信号を送り、他人の身体の動きを制御することに成功したと発表しています。
 この実験では、2人の被験者(ともにワシントン大学の教授・准教授)を用意。一方(送信側)には脳波を読み取る装置、もう一方(受信側)には指先の動きを制御する装置を繋げ、実験を行いました。
 送信側がゲーム画面を見ながら、適切なタイミングでボタンを押すようにイメージします。受信側はゲーム画面を見ることなく、その脳波を受け取ることで指を動かします。
 まさにSFのような世界。ただし同レポートによれば、信号の受け取り側は自分の意思で指を動かすのであって、“自分の意志に反して身体がコントロールされる”ようなことは起きない、とのこと。
 「か…身体が勝手に…!!」なんて事はないのですね。ちょっと安心です。
 この技術を応用すれば、言語障害を持つ人の代わりに何かを伝えたり、違う言語を話す人同士で意思を伝え合うことができるかもしれません。】
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne