忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3881]  [3880]  [3879]  [3878]  [3877]  [3876]  [3875]  [3874]  [3873]  [3872]  [3871

マインドフルネス2

長くニューヨークで禅の指導をしていた禅僧が言っていたけれど、アメリカ人に心を空っぽにする、心を放す、捨てるという概念を理解させることは出来ないと。(それは魂のレベルが低いというのに繋がるけど。)
そうですよね、マネー・フルネスは理解出来るから、その連想としてのマインド・フルネスなのかな?財布の中にドルとかユーロと元とか円とかいろいろあるといちいち計算に頭を使って面倒でしょう、だから財布の中はドルだけを満たしなさい、という教えかな?すなわち、一心で満たす、ですね。
アメリカ人は財布の中が紙幣でいっぱいの時の安心感は理解出来るけど、空っぽの時のすがすがしさ、開放感は理解出来ないのと同じかな?日本人は万札をいっぱい財布に持っているとどこか不安になるよね。空っぽの時は、不安の心の後ろに、「どうせ何も無いのだから」という開き直りの落ち着いた心が生まれる?

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne