忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114

五戒

仏教では基本的に五戒(殺すな、盗むな、不倫するな、嘘つくな、酒飲むな)が言われています。他の宗教でも同じような戒律があります。笑ってしまったのはイタリアのマフィアにも「嘘をつくな、浮気するな」と同じような戒律があることです。マフィアの場合、組織維持のために必要な規則なのですが、各宗教のそういう戒律は人間が作った単なる社会ルールじゃないかとかつては思っていました。でもだんだん確かにそれ以上かも知れないと思い始めました。守るか、気にしないで破るかは間違いなく来世への影響が甚大ですね。そして魂の進化にとても大事です。私も知識的にではなく感覚的にやっと分かり始めました。人によっては、「戒律は守るのが難しいから戒律としてあるのでそれほど守らなくても良い」と言っている人もいますが魂の進化と輪廻を理解すればとても大事なことだと分かってきます。まあ、それらを守るのが難しいのは間違いない。なぜなら利己的遺伝子のプログラムの逆なのだから。遺伝子のプログラム(本能)に打ち勝つのは容易ではないですね。また易しければ魂の進化に結びつかないかも?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne