忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752

仏像と仏師

対馬で韓国人に盗まれた仏像が話題になっているので、今日、たまたま、「そう言えば韓国や中国のドラマや映画で仏師というのは出てこないな?本を読んでいてもそういう存在を見たことが無い。仏師というのは存在するのだろうか?もし韓国に素晴らしい仏師がいるのなら、今の時代なら日本でも話題になるはずなのに聞いたことが無い。」と考えていた。
そしたら、たまたま目の前にあった本を手にして読み始めたら、中国や韓国(朝鮮半島)には仏師という専門職は存在しないと書かれていた。例えば家の調度品の模様を彫る工人が頼まれたらついでに仏像を彫っていたという。
仏像はそれを彫った人の人格や悟りの程度がその作品に現れる。工人が彫ったら工人のレベルになるのは確かですね。だから日本の仏像のレベルは高いと書かれている。空海が持ち帰った中国の仏像とか仏像彫刻なんかは凄いけどね。そういう文化が日本に渡って日本で完成した?空海の師である恵果は中国で仏教が廃れ、日本で花が咲くのを知っていたのかも知れない。で、空海は大事なものをすべて与えられて持ち帰った。中国ではほとんど破壊されたもんね。
「すべての文化は日本で完成し、日本で守られる」と言えるかも知れませんね。
お茶だって、お茶の入れ方だけを教えることで生活が成り立っている国は他にあるのだろうか?お花もそうですね。お花の生け方だけで文化が成り立ち、それで生活している人がいる国は他に知らないな。論語の解釈だって、純粋に字面を読んで考えて解釈しているのは日本だけだよね。キリスト教だって、日本のキリスト教徒が一番純粋だと私は見ている。日本のキリスト教徒の犯罪率って、凄く低いのではないだろうか?欧米ではキリスト教徒でもパンパン殺し合う。(そう言うと、「外国にはマザー・テレサがいるだの、誰がいる」だのと個人例を出してきて日本の良さを否定する人がいるが、それはあくまで個人の話し。日本には統計的思考が出来ない人が多い。)ゴルフだってヨーロッパでは貴族の趣味だったはずが、日本ではその辺のおっちゃんまでがするようになった。
日本の大抵の古い一軒家には仏壇や神棚がある。ひとつひとつの家の中にそういう祭壇がある国や民族はどのくらいあるのだろう?韓国は儒教の国としてご先祖様を祀る祭壇が各家庭にあるかも知れない。キリスト教徒やイスラム教徒は教会やモスクに行ってお祈りだから、各家庭ではどうでしょう?キリスト教徒なら十字架ひとつあればどこでも良いのかも知れないけど、それは祭壇じゃないよね。各家庭に仏壇と神棚があるということは日本人にとって当たり前のことでそれについて何も考えないけど、ひょっとしたら凄いことかも知れない?私の田舎の家なんかは仏壇の他に神棚は三つもある。井戸の横には水の神様を祀る小さな祠もある。
韓国人が対馬で仏像を、「これは韓国のものだ」と言って盗んで取り戻したことが仮に正しいとしても、盗む必要があったということは韓国には仏像を彫る良い仏師がその後何百年もいなかったし、今もいないということになりますね。もしいれば新しくより良い物を彫ってお寺で祀っていれば良かったのだから。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne