忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749

逆戻り

ここ3,4日、急に冬に逆戻りですね。これが終わると急に夏に走るのでしょうか?この冬、一度も毛布を使いませんでしたね。大抵は一年の内、一番寒い2週間ぐらいは毛布を羽毛布団の上に掛けるのですが。マフラーも一度も使いませんでしたね。今年はあまり寒くない冬だったのかも知れません。
尖閣諸島の領有権を中国も主張しているわけですが、「自分が欲しいものは自分のもの」という理屈は昔からの中国の文化ですね。
日本人から見てビックリするのは、中国に入ってきて中国を支配した者は中国人という解釈なんです。だから始皇帝も、チンギスハーンも清の皇帝(満州族に属する)もみんな中国人と解釈するんですね。異民族に支配されたという考えはプライドが許さないので、中国支配者をみんな中国人にしてしまう。中国に入ってきて(満州含む)中国人にならなかったのは日本人だけということで日本人を憎んでいるという説があります。中国を清として支配した満州族というのは漢民族の中に吸収されてしまったのか?満州族というのをもう聞かないですね。
尖閣諸島で軍事的小競り合いが起きて自衛隊員が50人とか100人が死んだら、日本人は一気に昔に戻るでしょう。右傾化しますね。憲法もすぐに改正されるでしょう。核装備も議論の対象になるでしょう。

平和主義という右翼(私の知る限り平和主義の左翼はありません。亡国の左翼はありますが。)の私としては、そういう道も困ったもんだと思いますね。憲法改正は必要だけど、ヒステリックな判断は良くないですね。じっくりと国のあり方を哲学的にも国際協調的にも自主独立的にも時間をかけて考えないと。
インドなどで非暴力という思想と行動がありますが、それは悪までもその国の中においてであり、対外的には違いますね。インドも核保有国です。理論としては核保有国になるのもひとつの道ですが、私は核を持たない覚悟と今までにない新しい道を考えるべきだと思いますね。
普通の国としての自立的自国防衛というのはとても大切です。でも、今まで左よりだったのが、一気に右に戻ると戻りすぎになりますね。ゆっくり戻らないと。
中国が尖閣諸島を自分のものだと言って行動に移すと日本を即座に右傾化させてしまう。中国もこれから13億とも14億ともいう人間を食わしていくには、なりふり構っていられないという現実もあります。
その怖さを今の日本人は知らなすぎますね。日本民族を絶滅させて日本列島に漢民族を2億人移住させるぐらいのプランを考えるのが中国です。将来、日本がチベットや内モンゴルにならないことを望みますね。
しかし中国が日本と尖閣諸島で軍事紛争になると中国共産党は滅びるでしょう。中国国内での人民の我慢が持たない。「日本を脅さないといけない。でも日本と戦争するわけにもいかない」ということは中国政府が一番知っていることだとは思いますが。日清戦争の二の前になってしまう。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne