忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815

原発構造

今日、取引先に行く前に少し時間があったので喫茶店に入って新聞を見た。原発トラブルは新しいトラブルが起きるたびに新しい構造が段階的に示される。写真と建物全体の構造のイラストが新聞に載っていたが、正直、本当に頭に来る。その構造は何も問題が起きないという前提の構造だから。原発の建物がこんな簡単な構造になっているのか!これでは北朝鮮からミサイル一発で原発は破壊される。ならば今回の地震より小さい地震でも深刻なトラブルが発生するということは明らかなことだ。
今になって、IAEAから2008年に日本の原発の地震に対する脆弱性が明らかになり改善要求が出ていたが日本はほとんど何もしなかった。今回の事故の原発は構造的に弱く問題があることは1980年に指摘されていた。などなどいっぱい出てきている。地震津波は天災だが、原発事故は100%人災なのです。事故という表現もおかしいですね。事故は偶然とかたまたまという意味が含まれるから。
ただ現場で命を賭けてメルトダウンを防いでいる若者もたくさんいる。日本は本当に現場の人たちは素晴らしい。太平洋戦争のコピーを見ているようだ。上の愚かさと下の素晴らしさを。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne