忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3684]  [3683]  [3682]  [3681]  [3680]  [3679]  [3678]  [3677]  [3676]  [3675]  [3674

友好の意味

日本人は友好と言えば、「ずーっと仲良くやりましょう!」という意味に考えるがC国を含めた大陸国は、「今の軍事的力では負けるので、相手に勝てる武力が整うまで友好でごまかして時間稼ぎをしよう!」という意味ですね。
どうして日本人はそういうことが分からないのだろう?孫子を読んでいないからだよね。孫子は外交の基本形なんだけどな。「戦争は外交のひとつの手段」(マキャベリ)なのです。
旧日本陸軍大学では孫子を勉強していなかったと読んだことがある。それでは戦争に負けたのは必然だよね。アメリカでも戦略学は普通の人が入る普通の大学の必須科目と聞いたことがある。「戦略学?何という右翼だ!」と騒ぐのが日本人だな。だから日本はパーツを作る技術はあっても戦略のあるアップルやマイクロソフトに勝てない。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne