忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243

台風5号

やはり台風4号は予め通り過ぎてくれることになった。
と思いきや台風5号が来るらしい。う~ん、私の人生はどうしていつもいつもこうなるのだろう?学生時代からいつもそうだな。
ちなみに昨年は弘前さくらツアーを企画したら3.11が起きて、新幹線が再開通するのかしないのかぎりぎりまで分からなかったが、うまく飛行機の予約が人数分取れた。すべてがギリギリ・ピッタンコだった。
学生時代にサークルの会長をしていて、信州ツアーを計画していたら信州直撃ルートの台風と日程がドンピシャッ!と重なることになってしまった。リーダーとして中止すべきかどうかを悩んだ。あの時、行く準備をしてとりあえず新宿まで行こうとみんなで総武線に乗っていた。で、途中で忘れ物をしたと一人電車を降りて、みんなから離れてひとり歩く瞑想をした。腹の中からの声を聞くために。そして沈思黙考しながら歩いていたら、腹の中から、「大丈夫だ、行け!」と声が聞こえた。
で、台風に向かって行くことにした。多くの参加者は心配していたけれど、「大丈夫、我々が着く頃は台風は足を早めて過ぎ去るから」と確信を持ってみんなに言った。
そうしたらそうなった。
それからそんなことばかりが起きる。青森の竜飛岬に車で走っている時、もう春なのに横なぐりの雪が降ってきた。友人は、「竜飛岬に行っても何も見えないな」と言った。私は、「心配するな、着いたら晴れる」と言ったら、その通りになって竜飛岬から北海道がきれいに見えたこともある。
そういえば思い出した。サラリーマンをしていた時、秋の社員旅行の企画を担当させられた時がある。で、大島にした。そうしたらその日に台風が、その場所に来ることになった。社長は真っ先に言った。「俺は参加しない」と。「この臆病もんがっ!私が大丈夫と判断したものは大丈夫になるっ!」と一瞬言いたかったけれど我慢した。それは社長という立場の正しい判断ですね。もちろん台風はそれて過ぎ去って行った。
最近、十年以上も?おそらく20年、そういう腹の声を聞くということはしていないな~。歳と共に感性が鈍ってきているのだろうか?










PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne