口にはしていなかったが乳ガンで片方を切除しているのが私には分かった。
参加できなかったクラスメイトで、とても良い子で美人とかわいいの中間の女性はおそらく二つぐらいのパートを掛け持って、治る見込みのない亭主の心の病の治療費のためにひたすら働いているんだろうな?と推測出来る子がいる。
進行性筋ジストロフィーにかかって身動きできない子もいる。それとは反対に、かつてはどちらかというと45点ぐらいの美人ではない子が、穏やかで、かなりいい顔になっていたのも二人いた。
人の運命とは分からないもんだな~?とは言いつつ、卒業アルバムの顔写真を拡大してよく見ると、将来の運命を予感する何かがあるような気もする。
魂は人生のプログラムを知っているということかな?
楽しい中でもいろいろ考えさせられた同窓会でしたね。人生というのは何回にも渡ってのトータルで見ないといけないと思った。
今は過去の果だし、今は次の因になる。でも過去生なんか知らない方が良い。
大事なことは、不平・不満・愚痴を言わずに困難と思える問題と闘うことだよね。それが次の人生に繋がるのだろうと思う。筋ジストロフィーの子は次は立派な人格者になるべく生まれてくるんじゃないかな~?その時はどんな人になっているのか?また会ってみたいものだな。今生ではもう会えないけど。
PR