忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957

因と果

高校2年の時だったかな~?夜、勉強するときにラジオを聞きながら勉強したいのでトランジスタ・ラジオを親にねだった。木製の箱のこぎれいで音の良いものを親が買ってきてくれた。スイッチを入れて音が出るまでに少し時間がかかった。とはいっても10秒ぐらいなものだったけど、「すぐに音が出ないのはトランジスタ・ラジオじゃない。音が出るまでイライラするのでこんなの嫌だ!」と文句を言って、より小型のトランジスタ・ラジオに交換して貰って来て貰った。親も一度電気屋で買ってきたものを子供が気にくわないと言っているということで電気屋で新しいものと交換して貰うという交渉はやりづらかっただろうな。今、この歳になってそんな親の立場に似た経験をすることになった。因果応報だな。自分が蒔いた種は、いつか自分に返ってくる。我が儘は言っちゃいけないな。当時は、それが我が儘だと思わなかったな。イライラするんだから仕方がないと思っていた。それだけだった。若い時は必死で何かに耐えていたけれど同時に我慢する力、気にしない力が無かったな。今はそれから少しは成長したな。
我慢する力より、気にしない力の方が大事だな。我慢はいつか爆発するかも知れないけど、気にしないというのは問題が消えることだから腹の中にストレスが貯まらない。
多くの人は我慢でストレスを貯金のように腹の中に貯めている。気にしなければ何も貯まらない。私の貯金が貯まらないのも同じことか?
ちなみに昔は野菜は食べなかったし、魚は骨があるということで食べなかった。親が魚から小骨を取ってくれた魚の身のみを食べていた。「え~!、村長さんて、そんな我が儘だったの?!お坊ちゃんだったの?!」って。実はそうだったんです。だから私はいつも言っている、「私は田舎の貧乏人のお坊ちゃま」だと。
20代の後半から30代の前半まではグルメで高級ハンバーグだの、ステーキ・ハウスだの、フランス料理だの雑誌なんかで話題になったところへ食べ歩きしていた。
で、気がついたのは、一番美味しいのは田舎の魚とか野菜だということに。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne