忍者ブログ

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
7
11
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3505]  [3504]  [3503]  [3502]  [3501]  [3500]  [3499]  [3498]  [3497]  [3496]  [3495

国産み2

古事記の国産みのおのごろ島は何処か?という疑問がいろいろありますが、また邪馬台国は何処か?という問題もあります。
それぞれ徳島だという説もある。その理はあるが、古事記の国産みのストーリーを読んでいると疑問が出てきますよね。何故淡路島が先なのか?と。
私は素直な人間では無いので、そのまま読もうとはしない。裏を考える。
国造り伝説とか歴史というのは権力者が自分の出自を素直に書かないのが多いと思いますね。真実を残しながら真実を隠すにはどうすれば良いか?
順番を逆にすれば良い。国産みの順番を逆にすれば淡路島は最期になる。
大和に向かう直前の拠点を淡路に作った。というか、そこを淡路と名付けた。
そうすると古代に、南から船に乗って古事記最後に書かれている男女列島(五島列島の南)にたどり着き、そこから五島列島に向かい、いろいろ島を伝わって淡路島にたどり着く順番と考えればスムーズに行く。男女列島に向かう出発点の島としての「おのごろ島」は日本とは限らないかもね?
普通に読めば、「男女列島なんて誰も知らない小さな島が何でわざわざ古事記に出てくるんだ?」となるけど、逆に読めば、南から船で渡ってくる(戦乱や国の滅亡で逃避してくる)時の潮の流れで、「なるほど」というルートになる。
こんな珍説、世間様には受け入れられないだろうな~?
クリック→→国産み
韓国や中国が歴史の事実を逆転させて国民に教えているけれど、歴史書というのはどこもそうなのかな?幕末の江戸幕府を悪とし、官軍を正義として捉えている明治以降の歴史教育もそうかもね?戦前の日本はすべて悪として教育してきている戦後教育も逆転歴史教育かもね?ヨーロッパでは侵略戦争を十字軍という聖戦として教えている。アメリカも数々の卑怯な戦争を正義の戦争として教えているのも同じだな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne