忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2668]  [2667]  [2666]  [2665]  [2664]  [2663]  [2662]  [2661]  [2660]  [2659]  [2658

大いなる参考


大いなる参考ですね。15年ぐらい前に学びに行きました。
まだ老師の本は出ていない頃だったな。
ヴィパッサナー瞑想はやってみると、とても多くのヒントが得られます。
何事も覚者から直接学ばないといけないと私は思っている。
何事も知識では身に付かないね。本で分かったつもりになる人はいるけど。
何事もやってみないと分からないね。まあ、やっても分からない人もいるけど。
悟りは何であれ同じなんだろうけど方法論が見た目違ってくるだけだろうな。
どこかは修行の場と趣味のサークル活動と心得違いをしている人は結構いるみたいだな?本来、修行は魂との真剣勝負だから厳しいのだけれどな~?
一心、無心、本心煥発、
地の声を聞く、天の声を聞く、神人冥合、
自分は今どの位置にいるのか?を自分で明確に意識して、3年、5年経って無心が自由に取れるようになったら、これらの流れの会得を追求しないとな。
どこそこの会ではこの一番大事なことは誰も教えてくれないよ。
宴会や余興で仲良しごっこをしても真理は会得できない。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne