忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2670]  [2669]  [2668]  [2667]  [2666]  [2665]  [2664]  [2663]  [2662]  [2661]  [2660

死生観

2011,03,11の津波と今回の御嶽山火山爆発での多くの犠牲は日本人に死生観を改めて考えさせることになっているんじゃないかな?
3.11の後、家族の大切さについて多くの日本人が考えた。今回も多くの人が他人の問題でなく、いつでも自分にも起こり得る問題として捉えているんじゃないかな?
死生観、すなわち宗教観(特定の宗教ということではなく)を再考し、日本人全体の霊性を上げることになるんじゃないかな?
宗教は人を救えているのか?と日本も含めて世界は本当の宗教が問われているんじゃないかな?紛争やテロに巻き込まれて死ぬ虚無感と冤罪で死刑になって死ぬ虚無感と自然災害で死ぬ虚無感は違うかも知れないな?自然災害は誰にも罪が無いからな~。誰にも罪はないけれど自分は死なないといけない。

11/2(日)の日向ぼっこ村の勉強会のメイン・テーマは死生観です。
もちろん村長さん式瞑想もします。
護国寺から徒歩15分ほどの全林野会館
(知らない人はインターネットで検索のこと)
10:00~15:00 
弁当持参のこと。近くにコンビニはありますので弁当、おにぎり買えます。
お弁当の時間も質疑の勉強時間です。
座布に座りたい人は持参のこと。
座布の他に100円ショップで1m角ぐらいの布も用意していた方が良いでしょう。椅子に座る人は必要ありませんが。
予め村長さんにメールや口頭等で参加希望を申請のこと。
参加費:千円程度(部屋代や経費の割り勘のみ)
白い行着は必要ありませんが、締め付けないゆったりした普段着で。
体操はおそらくしない。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne