忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4854]  [4853]  [4852]  [4851]  [4850]  [4849]  [4848]  [4847]  [4846]  [4845]  [4844

届いた!

中国に発注していたモジュール14点のうち3点が届いた。使えそうだ。日本で作れば10倍はする。競争出来ない。日本の会社はそれを輸入して5倍で売っている。貿易というものは、塩、胡椒、香辛料を含めて千年二千年前からそうやって来ていますね。それは知恵ではある。中国からの輸入は、安定的に入手出来るか?という問題は常に残るので、国内でも作れる体制は確保しておかないといけない。日本人は少しでも変わると拒否反応を示すことが多い。日本人はバカバカしいほど保守的で挑戦意識が薄い。そういう意味ではアメリカや中国は大したものだな。日本は縄文の昔から一定区域内で、ほとんどすべてが賄えたという豊かさを持っていたので、「何も変化したくない」という気質が生まれたのかも知れない。そいうことを言うと、「日本には挑戦したあんな人もいる、こんな人もいる」と挑戦しない人が言う。あんな人、こんな人という事例を出すことは、そういう人が例外的存在だからですね。日本では、危険な挑戦はするな!分をわきまえろ!無駄使いするな!老後のために貯金しろ!と教わる。それは間違っていないが、戦争には負ける。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne