忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980

帝国

アメリカはローマ帝国の再現を目指し、中国はモンゴル帝国の再現を目指しているのかも?アメリカのパックス・アメリカーナは限界が見え始めてきた。まだ軍産複合体はまだ諦めないとあがいているようだけど、誰の目から見ても限界が近づいている。
中国は今のところ見た目、昇り龍だが、これもまたいずれ限界が来るだろう。
中国の歴代の皇帝で漢民族出身はほとんどいない。秦の始皇帝も漢民族ではない。でも中国では始皇帝もチンギス・ハーンも中国人だと言っている。異民族から支配されたとは思いたくないから、支配者をみんな中国人にしてしまう。モンゴル帝国の版図は中国帝国の版図であったと信じ、その再現を目指している。
日本が無くなっても日本人は存在するが、アメリカが無くなるとアメリカ人という存在は無くなってしまう。アメリカ人という民族は存在しない。中国人という民族も本来存在しない。しかし彼らは中国人でないものを中国人にしてしまうという思考習性があるので、中国人(疑似民族)という存在を作ってしまう。というか中国人という定義は日本人が考える日本人という民族意識とはまったく違うもののようだ。日本人には理解できない概念だな。中国が無くなると中国人というのは存在するのだろうか?不思議だ。
満州(マンチューリア)というかつての国名、または地名は、文殊(マンジュ)の国という意味だったんですね。







PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne