忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1719]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708

得意分野

日本人は走るべき方向を示されたらチームワークで能力を発揮する。
なでしこジャパンなんかがその典型ですね。一人一人の能力は外人より弱くてもチーム・ワークで勝つ。今の日本の産業界は何をどうしていいか分からない状態で、先の方向が無いから不景気なんですね。先が見えないと人は言いますが、先は無いのです。日本は自らの先を自ら考えて新しい産業製品を作らないといけない時代に入ったのです。アニメ、テレビ・ゲームなどではすでにそうなっているわけですけど。
それだけ日本が進化したと言えるかも知れませんね。かつては西洋の植民地にならないために西洋産業立国化を目指して頑張りました。その後、アメリカの産業製品(車、テレビなど)を安くて品質の良い物を作って経済復興のために頑張りました。そして韓国、中国が日本の技術と技術者を入れて、さらに安く作るようになりました。
アメリカとかイギリスは先の方向を見つけるのが得意なんですね。
アメリカが試作(オリジナル)を開発して、日本がそれをコピーするとオリジナルより良い物を作ってしまいます。日本人は技術を盗まないでも、パッと見れば同じ物以上の物を作っちゃう。そしてそれをまた韓国・中国がコピーするということでしょうか?
「日本には技術がある。日本はそれを使わないで、韓国が使う」と書かれている本がありました。
おそらくこの千年、中国から新しい文化・文明は生まれていない。韓国・朝鮮半島からは一度も何も生まれていない。それは仕方のない環境ではあったのですが。
平和で安定した豊かさがある程度続かないと文化・文明は生まれないですね。(おそらく中国文明と呼ばれている文明を作った民族は今の漢民族とは違うと思う。そう書かれている本もある。今のギリシャ人は古代ギリシャ人の末裔ではない。それと同じ。エジプトも同じで現代エジプト人は古代エジプト人の子孫ではないと思う。)
中国や朝鮮半島では儒教という汗を流して労働する人や行為を蔑む文化でもあったし。日本人は儒教というととても良いようにイメージを持っていますが、共産主義という理想主義が現実はそうでないように、儒教もまたそうではないのです。武力で支配権を握った勢力がイデオロギーを実践するのでなく、支配のためにイデオロギーをプロパガンダとして、体制を固定するために利用するのです。日本人はお人好しだから今でも、共産主義や儒教に憧れる親中国の中高年がたくさんいる。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne