忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2448]  [2447]  [2446]  [2445]  [2444]  [2443]  [2442]  [2441]  [2440]  [2439]  [2438

幕末に江戸幕府はフランスと組みフランス式の陸軍を作った。もし幕府がフランスと同盟を結び、江戸が攻撃されたらフランス軍が出て江戸を守ると約束していたら、日本はどうなっていたのだろう?日本人は喜んでいたのだろうか?
尖閣諸島の軍事的衝突にアメリカ軍は関与するとオバマが口約束をしたのだけれど、自分で自分を守る気概を失った国はいまの韓国のことを批判できない。
韓国も「戦時統制権を韓国に戻せ!」とアメリカに言って、
アメリカは「はい、戻します」と答えて、まさかアメリカが戻すと言うと思わなかったのであわてふためいて、「いえ、戦時統制権を韓国に戻さないでください!」とアメリカに懇願している。要するに、自分の国の軍隊で最低限も自分の国を守れません、と世界に宣言しているのです。
日本と韓国、自立できない国家として何が違うの?外から見ると、目くそ鼻くそを笑う程度の差かも?
明治の日本人が今の日本を見たら嘆くだろうな?小さな島も守れない国になってしまった。何のために我々は清国やロシアと戦ったのか?と。
まあ、守れない主な理由は今の憲法と法律なんだけどね。軍事的力(自衛隊の力)としてはまずまずそれぐらいはあるけど。
左から見ると真ん中は右なんだよね。真ん中(普通)が極右と見えてしまう国民がおかしい。真ん中が真ん中に見られない国が日本と韓国ですね。
じゃあ、アメリカと中国は?金が儲かる道が正義とハッキリしている。
世界には基本的に三つの種族がいる。狩猟民族、遊牧民族、農耕民族ですね。それに極若干の海洋民族ですね。日本は農耕民族であって海洋民族では無いですね。
これらは基本的に感性や思考や哲学が違う。基本的に白人は狩猟民族ですね。如何に殺して奪うかが基本思考ですね。今はそれに正義という仮面の理屈が必要な時代になっているけど。
中国は支配者になると狩猟民族の遺伝子に還るのかも知れませんね、きっと。普通の国民は農民気質だと思うけど。中国にはまだ仮面の正義さえ存在しない。
アメリカ軍が尖閣を守ってくれるかどうか、米大統領の言葉に一喜一憂するより自分で守れるように法律と憲法を改正した方がよっぽどか安心できると思うのだけれど。アメリカが暇な時は守ってくれるけど、東ヨーロッパや中東で忙しい時は、「それぐらい自分で守れ!」と言って守ってくれません。そして遅かれ早かれ守ってくれない日が来ます。その時になって、「アメリカに裏切られた!」と叫んでも遅い。その時は裏切るアメリカが悪いのでは無いです。その準備をして来なかった日本が悪いのです。それが国際政治だし、歴史ですね。
長く協力して貰うには対等の同盟が必要なのです。協力して貰うのは守って貰うのとは違います。集団的自衛権は普通の国として当たり前のことです。
今は歴史の先頭にあるのであって、歴史は現在と切り離された過去ではありません。日本人は歴史は歴史、現代は現代と別もののように教育されてきていますが、現在は歴史の中に存在します。
若者や子供を死なせてはいけない。親の姿を見て子は育つとも言います。






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne