忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4977]  [4976]  [4975]  [4974]  [4973]  [4972]  [4971]  [4970]  [4969]  [4968]  [4967

憲法はお守り感覚?

日本人の憲法感覚は、言霊を持つお守りのお札を持つのと同じ感覚だな?
「憲法は真理であり正義だから一字一句変えてはならない!」と信じている人は、日教組に教育された団塊の世代以上に多いようだ。それは聖書と同じ宗教だな。他の国では憲法なんて簡単に修正しているのにね。日本人は文字化されたものを真実と信じる傾向があると先日書いたけど、憲法もその部類に入る。日本人の無意識の言霊信仰の弊害だよね。若者のネットでも死を氏と書いたりね。世界から見たら、それは異常感覚だよね。隣の国の異常さを批判出来ない。ある本によると、福島の原発爆発も言霊信仰の弊害によるものとあった。「15mや20mの津波なんかの可能性について、(言葉にすると現実化するから、)想定外として口にするな!」と、東電経営者はそんな津波を考えることを禁止したと。で、そういう事態を想定から外して対策をしなかったとある。憲法問題と全く同じだね。侵略されるなんて事態を口にしなければ災いは起きないと。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne