忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4011]  [4010]  [4009]  [4007]  [4006]  [4005]  [4004]  [4003]  [4002]  [4001]  [4000

投票権

選挙は一人一票ですが、公平に見えて不公平ですよね。どんどん人数の多い年寄りが国の未来を決めることになる。世代毎に同等の権利が必要だと思うな。以前から私は年金を貰えるようになったら、一人1/2票とすべきだと。
まあ、世代毎に計算して、20代は1.8票、40代は1票、70代は0.5票というようにしないといけないと思うな。未来を作り、現実を支える世代の意志が投票結果、すなわち国政に反映しないというのは問題だ。今はコンピューター時代なので、そういう方法を取ることは何も問題が無い。世代毎に投票用紙の色を変えて機械が色を読み取って計算する、バーコードを入れるとかで簡単に出来る。憲法改正はその前に世代毎の一票の重みの格差を正してからすべき?
それともそれを新憲法に入れる?
国のことを一生懸命に考える人と何も考えない、何も分からない人の一票の重みの違いを是正する良い方法は見当たらないな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne