忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4006]  [4005]  [4004]  [4003]  [4002]  [4001]  [4000]  [3999]  [3998]  [3997]  [3996

システム思考

日本人はシステム思考が出来ません。その中で、少し出来るのが総合商社ですね。ドイツ人もシステム思考が出来ないのでしょう。だから両方とも戦争に負けた。前にも書きましたが、ドイツは優しさ無き論理、日本は論理無き優しさ、ということですね。ドイツの話の中にドイツ人の優しさを伝える話って聞いたこと無い。日本人の世界に通用する論理学や戦略学も聞いたことが無い。
アメリカは戦争をシステムで考えます。個々人の能力に頼らない。アップルのiPhoneなんかは典型的なシステム思考で作られていますね。その分解した技術は日本企業にもあります。でも全体的なシステムが作れない。三菱が大型豪華客船製造から撤退しました。それも三菱がその基本となる金持ちのシステム文化が持てなかったからですね。
ドイツも日本も車とかロケットとかの個々の製造技術はあります。でもシステムが作れない。確かにドイツから生まれたシステム思考による製品というは聞いたこと無いな。日本の場合のシステム思考は、アニメとかニンテンドーのゲームぐらいか?それはそれで個々は凄い物だけど。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne