忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4010]  [4009]  [4007]  [4006]  [4005]  [4004]  [4003]  [4002]  [4001]  [4000]  [3999

進化

昨日の日曜行修会で、ちょっと前で話して安定打坐のワンポイント・テクニックを伝えたが、その時、ほんの数十秒、打坐をやって貰った。
世界に座禅会とか瞑想会というのは数え切れないほどあると思うけれど、その10秒間は世界で間違いなくトップの座になる内容の打坐だったと思うな。
坐っている個人はそれが見えないけれど、前に立って見ている私が驚くぐらい凄かったな。個人個人は、そりゃー、プロの禅僧やヨギに遙かに及ばないけれど、素人の100人全体がピタッと姿勢と無心と気の充満が決まるようなのは他に無いと思うな。とは言いつつ、そのことが全体のレベルとして次に繋がるかどうかは分からないが、個々人の中で、「あっ!なるほど!」と進化してくれる人が何人かでもいれば有り難いかな?と思うな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne