忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227

教義

中村天風とかクンバハカというタイトルでインターネットで検索してみた。うーん、いろいろあるけれど本質的にそれらを理解していると思われるのはどこにもない。読んでいてむなしさだけを感じる。
私も教義に関して新しく気付いたことや知識は増えているのですがHPやブログに書き込む気にならない。やはり教義の本質は人から人へと伝えていくものでしか身につかないと思うから。きちんと学んだ人間の復習としての文章は価値があるけれど、どこに何が書かれれていたという知識では意味がない。教義は知識や言葉ではなく、感覚的に、知覚的に理解しないといけないものだから。このままいくとクンバハカの本質も理解されることなく霧散霧消してしまいそうだ。天風会が教えるクンバハカは、何も理解できない人に教える、「とりあえずの方法」なんだから。「とりあえずの方法」が「それがすべて」になって伝わっていくのだろう。宗教というものはみんなそういう伝われ方になっている。教祖が大衆に分かるように便宜的に教えたものがすべてだと思い、それが本質だと伝わって、本来の本質は異端としてごく少数の人たちの中でのみ伝わっていくことが多い。天風教義も同じ道を辿っている。とりあえず健康になるための手段・道具としては今のままでも問題はないだろうけど。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne