忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2810]  [2809]  [2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804]  [2803]  [2802]  [2801]  [2800

文化の平和的侵略

日本の中高年は時代の流れが見えていない人が多い。日本人でありながら嫌日、蔑日の価値観に洗脳されて、そこから抜けられないし正しい見方だと思っているから。特に団塊の世代が。今でも全共闘が存在するのがその象徴ですね。
戦争に勝たないで、ひとつの国の文化が平和的に他に広まるというのは人類の歴史始まって以来?かもね。普通は文化は勝った国の文化が負けた国に拡がるものですね。まあ、日本は戦争しないでも他国の文化を吸収してきたけど。
覇権国としてアメリカが拡げた文化は、コカコーラ、マクドナルド、スーパー、コーヒーショップ・チェーン、ディズニーですが、ドイツは戦後、何を?中国はこの千年、何も生んでいない。昔は紙、火薬、羅針盤と言われているけど、本当にそれらは漢人系の発明なのかな?
コカコーラはもう終わった?マクドナルドもまもなく終わる?まあ、それらは無くならないけど、あこがれの生活文化では無くなるな。マクドナルドでコークを飲みながらマックをかじるのがアメリカの文化文明生活を味わうというあこがれであったわけですが。休日の昼に親子でマクドナルドに行って楽しそうに食べているのは親だけですね。子供はうれしそうにない。子供は母親の手料理を食べたがっている。母親曰く、「いちいち昼に何を作るか、面倒なのよ!」と。
日本の文化の今の拡がりも長くは続かないと思うけれど、拡がって浸透して融合して新しい形の世界文化になると思うな。チョコレート寿司が生まれるように。ちなみに文化ではなく文明としてロケットを生んだのはドイツですね。

クリック⇒⇒マッカーサー証言

余談ではありますが、

これは半信半疑ならぬ1信99疑ですが、合理的な内容でもありますね。
さらに余談で、東條英機の遺言(一部)
『現在の日本を事実上統治する米国人に一言する。どうか日本人の米国に対する心持を離れざるように願いたい。また、日本人が赤化しないように頼む。米国の指導者は大きな失敗を犯した。日本という赤化の防壁を破壊した。いまや満州は赤化の根拠地である。朝鮮を二分したことは東亜の禍根である。米英はこれを救済する責任を負っている。』



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne