忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698

日系442部隊

今日は公民館が文化祭のため英語サークルはお休みでした。で、たまたま1年に一回の奈良毅先生(インド哲学・文化の学者で日本よりインドで有名らしい。)のセミナーが今日あったので目黒の不動前まで行ってきました。その帰り新宿で降りて日系442部隊のドキュメンタリー映画を観てきました。
日本人は日露戦争に勝ってアジア有色人種に大きな自信を持たせることになりました。彼らは植民地独立の方向に希望を持ち始めたのです。そして太平洋戦争の後、次々に植民地は独立していったのです。アメリカにおいても日系人部隊が多くの犠牲を払うことで有色人種もアメリカ人なんだという結果を導き出したのです。日本民族は何か他と違うものがあるのでしょうか?
日系人部隊がユダヤ収容所を解放したとき解放されたユダヤ人は日系人だと言うことが分からずに他の白人とは顔が違うので天使に見えたと言っていました。日系442部隊がユダヤ人収容所を開放したということは知りませんでした。1990年ぐらいまで秘密になっていたようです。
日本に住んでいる中国人や韓国人が日本人になりたいという思いを起こさせるのは、日本は平和、安全ということの意外に何かがあるのかも知れませんね。奈良先生も今日言っていたのですが、日本語は世界で類のない言葉であり文化なので世界がヨーロッパの合理主義によって滅びかけたとき別の文化・論理である日本語を話す人たちによって世界は救われる可能性があると。それは日本語を第一言語として話している人たちによってということであって、日本民族である必要はないとも言っていました。日本語を話していると自動的に脳の中の回路が変わってくると。だから日本語文化・大和言葉は守らなくてはならないということだそうです。日本に住んでいると自然に日本人になってくるのでしょうか?日本人はミクロネシアからも中国からも朝鮮半島からも北方モンゴルからもやって来た混血なのですが、それぞれが持っている文化や思想が日本という土地の中で雨散霧消して日本人としてのアイデンティティに自然に切り替わっていくのでしょうか?
日系442部隊という映画は多くの人にとって面白くない映画かも知れませんが世界の人に観て貰いたいですね。今日は初日ということもあって観客はほぼ満席でした。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne