忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699

日中韓緑戦争

日中韓緑戦争というNHKの番組を見ました。私から見ると日本は本当に馬鹿だな。その次に馬鹿なのは韓国だな。最初にすべてを失って馬鹿を見るのは日本の会社だな。そしてしばらく時間が経って韓国の会社が破綻するだろう。中国のビジネスは中国解放軍の戦争戦略とまったく同じ戦略思考でビジネスをやっている。中国解放軍の戦史と戦略をきちんと勉強・研究したコンサルタントと一緒に仕事をしないとすべて失うことになるな。中国解放軍の戦術戦略の思考が中国共産党に体質として染み込んでいる。それは日本を含めた西洋式戦略とはまったく異なる。韓国もおそらくアメリカ式ビジネス手法を身につけているので中国でいずれ失敗する。技術のすべてを中国の会社にコピーされて契約は次々に減っていくことになる。中国の市場を取ろうとしないことが大事ですね。中国の市場が存在しないとして会社の経営がが成り立つ状態を確保した上で、「中国とのビジネスは無くても大丈夫ですよ」という堂々とした態度で中国側とのビジネスを対処しなくてはならない。
中国戦史を勉強していない日韓の企業はほとんど失敗しするでしょう。ほとんどの日本人は戦史とか戦略を勉強していないのでビジネスと戦争とは違うと思うのだろうけどこの二つはまったく同じなんです。人間の思考というのは戦争だからこう考えて、ビジネスだからあう考えるということではないのです。同じ思考論理が働くのです。私から見ると、韓国の欠点は外国と戦争したことが無いのでシンプルな戦略、日本の戦後の発展期と同じ産学官共同で行っていたのを発展させた形ですね。日本は何十年か前、庶民とマスコミが産学官共同ビジネスを癒着として猛烈に反発してその体制を壊した。それが今の日本の弱体化の理由にもなっているのです。産学官共同体制はメリットもあればデメリットもある。体制のクリーンさを明確にして、要するに情報公開体制を作って、新しい形の産学官体制を築かなくてはならないと思う。日本にはそういう戦略思考が無いのが最大の問題なのです。韓国もいずれ産官癒着が国民の反発を買うことになるだろうと思う。癒着した者が豊かになってそうでない者は貧しさの中に追いやられていくことから、「税金が癒着と賄賂に使われている」という反発ですね。
日本は従来のビジネス思考から、世界普遍の新しいビジネス哲学と手法を造らなくてはならない。従来のビジネス哲学と手法を持って中国に入ったら失敗する。中国人を感化する新しいビジネス哲学・人生哲学を持たないと。そのためには中国の歴史や古典哲学を数年かけて読破していないと。私は30代の前半に3年間ぐらい中国の古典を数十冊読んだ。だから中国とビジネスをする気はまったく無いですね。日本人には基本的に無理です。もしするとしたら日本に住む中国とパイプを持つ中国人を通してですね、失ってもそれは勉強代と納得できる程度から少しずつ少しずつですね。中国に住む中国人とビジネスを直接してはいけない。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne