「日本政府が26日に開幕する主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で予定する先進7カ国(G7)首脳による伊勢神宮(三重県伊勢市)の訪問に関し、正式参拝の「御垣内参拝(みかきうちさんぱい)」で内宮に参拝する方向で各国と最終調整していることが24日、分かった。訪問を単なる文化財の視察とせず、日本の精神性や伝統などを肌で感じてもらう機会とすることを重視した。」とニュースにある。実現すると良いね。
いいの、いいの、解釈や理屈や方法は。50年後、100年後の歴史の解釈で見ると意味は深くなるだろう。多くの日本人も今は意味を理解する必要は無い。
オバマ大統領の広島訪問より遙かに歴史的意味がある。広島は多くの人間の意識をそっちに向けさせるためのカモフラージュみたいなものだな。
それで良いのだ。これで良いのだ。日本の最大の問題は安部さんの次に誰が首相になるかだな。歴史的意味を引き継げる人物がいるかどうかだな。
戦後71年、サンフランシスコ講和条約後65年で日本もここまで来たということだな。日本の戦後は正しかった、戦争犠牲者はそのための人柱だったと言えますね。戦争犠牲者がこれほど報われることはない。合掌。
そしてオバマが日本に来る前にベトナムに寄ったこと、武器輸出解禁したことも大きいですね。歴史が新しい舵を切り始めたと言うことですね。
歴史の大きな変化を見ることの出来ないマスメディアということでもありますね。歴史の変化や安全保障問題も芸能界の不倫も同じサイズの目でしか見ることが出来ない。
PR