G7外相会議が広島で開かれている。米英仏の外相も広島原爆ドームと記念館の見学をするという。5月には伊勢志摩首脳会談がある。日本の天照大神のお膝元だな。安部さんが口では言わずに絡み手でじんわりと時代を動かしているのだろうか?英仏は意味が無いが米国務長官が広島に訪れるというのは長い時間で考えると大きな意味が生まれてくるのかも知れない?アメリカが日本軍相手ではなく一般市民の大量虐殺を行ったということが世界に伝わる始めになるのだろうか?もちろんアメリカはこれからもまだ数十年正当性を主張して謝らないけどね。確かに戦争と市民虐殺とは違うものだね。
日本人も不思議な民族だよね。原爆での被害跡や資料を平和記念公園と呼ぶのだから。日本人は疑問に思わないけど他の国では考えられない思考だな。
昨日は厳島神社に行っているようだ。スピリチュアルな考えをする人は、「これからの世界の平和のために日本の神様が働き始めている」という見方をするかも知れない。普通の人は、「そんなの単なる観光で、ただの古い建物を見るだけで政治的にも何の意味も無い。」と言うだろう。これから30年を見ないと意味があったかどうかは分からないけど、どうなんだろう?
2046年から振り返ってみると2016年が世界の変わり目だったというかも知れない。
PR