悲しいけれど、森友問題は国民大衆が大手メディア報道によって如何に簡単に洗脳されるかという非常に良いケーススタディになりますね。
数十年後にはそういう大衆洗脳事例研究のサンプルになれば良いですね。
若者の世代はネットによって情報収集しているので洗脳されにくいと思うが、朝日毎日新聞や主要テレビ局のテレビだけが情報ソースの中高年の人は、「報道がおかしい」という判断材料とか思考を持たないようだ。
ネットでも、”戦後最大のタブーの問題である日本の中の特殊”のことをSNSに書くと2/3は強制的に削除されるようだ。政治と宗教の関係を書くとほとんどが削除される。場合によればアドレスも使用不可能になる。何でも勝手気ままに書き込んで良いとは思わないが、日本でも情報が大きく制限されているのは事実ですね。3.11でもいろんな醜い姿の日本人の振る舞いについてネットに書くとみんな削除されたという話もある。
それにしても今日仕事で人の車の助手席に乗っていてカーナビからテレビの音が聞こえていたけど、いつもいつもくだらない森友を毎日毎日いかにも重要そうに語るキャスターやコメンテーターはよく気が狂わないな。私なら馬鹿馬鹿しくて話題を放り出すか逃げ出す。
PR