忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4504]  [4503]  [4502]  [4501]  [4500]  [4499]  [4498]  [4497]  [4496]  [4495]  [4494

洗脳

悲しいけれど、森友問題は国民大衆が大手メディア報道によって如何に簡単に洗脳されるかという非常に良いケーススタディになりますね。
数十年後にはそういう大衆洗脳事例研究のサンプルになれば良いですね。
若者の世代はネットによって情報収集しているので洗脳されにくいと思うが、朝日毎日新聞や主要テレビ局のテレビだけが情報ソースの中高年の人は、「報道がおかしい」という判断材料とか思考を持たないようだ。
ネットでも、”戦後最大のタブーの問題である日本の中の特殊”のことをSNSに書くと2/3は強制的に削除されるようだ。政治と宗教の関係を書くとほとんどが削除される。場合によればアドレスも使用不可能になる。何でも勝手気ままに書き込んで良いとは思わないが、日本でも情報が大きく制限されているのは事実ですね。3.11でもいろんな醜い姿の日本人の振る舞いについてネットに書くとみんな削除されたという話もある。
それにしても今日仕事で人の車の助手席に乗っていてカーナビからテレビの音が聞こえていたけど、いつもいつもくだらない森友を毎日毎日いかにも重要そうに語るキャスターやコメンテーターはよく気が狂わないな。私なら馬鹿馬鹿しくて話題を放り出すか逃げ出す。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne