忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593

素直

「素直とは、自分の考えや好き嫌いに従うことでなく、自分の中の仏性に従うこと」
という言葉を聞いてハッキリとは分からなくても何となく、「そうなんだ」と思える人と、まったくピンと来ない人に分かれるようですね。
それは知的レベルではなく、心のレベルの問題ですね。学歴があるからと言って分かる問題ではないようですね。
天風教義的に言えば、素直とは霊性心に従うことですね。
霊性心とは無心から生じる直感ですね。それが安定でもあります。
自分の頭の中の表面的思考の好悪、快不快に従うことでなく、魂の好悪、快不快に従うことでもありますね。それは真善美に直結するものですね。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne