忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2360]  [2359]  [2358]  [2357]  [2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350

自由

そうですね~、私はいつも自由に仕事をすることが、どこに行ってもなぜか許されてきた。私の稟議申請はほとんど通った。
「この上司、私に合わないから外してくれ!」と言って外して貰ったのも一度ではない。普通は逆ですよね。「この部下は言うこと聞かないから他の課に回してくれ」と上司が部下を外すんですよね。
係長職である私が課長職を部下にしていたこともある。上下逆転!なぜでしょう?考えてみると、私に私心や私欲が無かったからですね。
自分が得をしようとか偉くなろうとか何も無かったからですね。何かを得すると、心のどこかで居心地の悪さを感じる、損をした気分になる。
坐禅や瞑想で、「無我の境地」を会得すると言われますが、それは「無他の境地」でもあるんですね。私が無いということは他人も無いのです。
考えてみると当然の帰結です。無我=無他なんですね。そこから「自他一如」という観念が出てくるのでしょう。無我から出てくる必然なんですね。
だから嘘も無い。だから自由なんです。嘘をつくと自分が自分から自由でなくなる。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne