忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4261]  [4260]  [4259]  [4258]  [4257]  [4256]  [4255]  [4254]  [4253]  [4252]  [4251

責務

「人生に対する責務を果たすべき」みたいな言葉が多くの教えで見られるけど、普通の日本人として普通に生きていたら、それ自体で責務を果たしているような気がする。それだけ日本人は人間として質が良い民族だと思うな。
反日、謙日、侮日の日本人は当然責務を果たしていないと思うけど。
責務とは責任と務めという二つの意味が合体しているものだとものの本に書かれていた。男が給料を貰ってそれに見合った仕事をするのは責任ですね。
社会人としての努めというのは無償だという。道で困った人がいれば、その人を助けるのは責任ではなく、人としての務めということですね。子供なんかは元気で明るければそれで務めを果たしている。または存在自体で務めを果たしていると言える。「人生に対する責務を果たし」というような大上段に構えなくても良いと思うんだけどな~?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne