始めて787に乗った。こんな翼の形なんだな。
ただの古い神社に見えるけど?”ただの”ではなかった。ここはパワースポットとして有名な歴史ある神社。一人一人順番にご挨拶。
このご神木の前の広場で朝礼と室外行修を行った。
「こんな神域で騒いで良いのだろうか?」と疑問に思いつつ始めたが、ここから離れたくない気持ち良さがありました。今回は10人で行ったが、10人ですべてがちょうど良かった。12人だったら机をひとつ外に出さないといけなかった。
まあ、それにしても熊本空港に着いたらiPhoneのメール機能が消えてしまった。不思議だ。一人は伊丹空港で飛行機に乗り遅れてしまった。私は空港外の車道傍の歩道にプロジェクター用スクリーンを車に載せるのを忘れてしまった。30分近く走っていると、iPhoneに空港事務所から電話が入ってきた。「空港?何だろう?」と話したら、「スクリーンを置き忘れていましたよ」という連絡だった。飛行機に乗る際の預け荷物タグから私の携帯番号に連絡してきたとのこと。
こちらは置き忘れたことさえも知らなかった。機内持ち込み手荷物として持って行っていたら分からなかった。タグを付けたままにしておいて良かった。阿蘇は何でも美味しかった。私が最初に食べたのは、山賊ダゴ汁。最後に食べたのも山賊ダゴ汁定食。お米も阿蘇で採れた新米なのだろう。ご飯も美味しかった。
二日目の昼に食べた豆乳キムチうどんもメチャ美味しかった。
阿蘇は日本の原点のような気がするし、昔のままの日本がこのカルデラの中で無意識に守られて来ているような気がする。
PR